Tシャツ素材とカタチ

Tシャツ素材とカタチ

昨年、Botanicaltech®のTシャツを開発して公開しました。

私自身が着用してみて「心地いい、肌触りがこれまでにない」と思って着ていました。

初代スーツの「侘WABI」と同じ素材。

Botanicaltech®はとうもろこし由来の高性能ポリエステル。

接触冷感機能は付けていないですが、暖かさがある素材ではありません。

ですが、今も毎日着ています。

ご購入者様からも「着心地最高です。」「追加すぐ欲しい。」などの高評価を頂きました。

しかし、下記のようなお声もいただきました。

「透けを無くして欲しい。」「もっと皴にならないようにして欲しい。」

透けは気になると思っていましたので、活動レポやインスタで「透け比較」をして公開していました。

 

①透け感は生地の厚さにも関係します。

②皴防止は素材の肌触りや硬さにも影響します。

自分が良いと思っていても、もっと良くした方が良い。

透け感防止は、素材の重さをスクエア当たり10gほど重く(=厚く)

皴防止は形状記憶加工をして、シワを手で撫でると「消える」ようにしました。

 

夏向けには「リサイクルペットボトル100%」でできた気温T2735があります。

https://allest.tokyo/products/t2735wht

これは素材が裏側メッシュの2層構造になっていて、汗が肌に滞留しにくく、メッシュで分散させてべとつきません。いわゆる「スポーツタイプ」です。

合繊タッチではなく、Botanicaltech®の心地よい素材感を活かしつつ、UPグレイドしています。

作ったのはスーツやジャケットの下に着やすい「長袖T」です。

昨年半袖と同時にサンプル作成して着てきました。

途中素材改良をして先日、サンプルが到着。

もう少し改良していきます。

 

Back to blog